月別アーカイブ: 2021年1月

セビジャーナスの動画2つ

クラスでウォーミングアップのためにマントンを始めることになり、マントンをお持ちでない方にも踊ってもらえるように動画を作りました。

 

まずは大きなマフラーで踊った動画↓

マフラーセビジャーナス
https://youtu.be/SO5kte34r-A

 

そして、実際にマントンで踊りつつ、後半はファルダを使って踊った動画↓

セビジャーナス1番マントンで【マントンがないときも】
https://youtu.be/0mptqJVMzJQ

【重要】2/7までのクラスについて

緊急事態宣言で緊張感が高まる日々です。

コロナが目に見えて広がっている状況で、森野みどりフラメンコ教室としてどのような対策を取ったらよいか考えました。

昨年春の緊急事態宣言時は「どういったことがまずいのか」がまだよくわかっていませんでした。なので、緊急事態宣言前からクラスはお休みにしていました。でも、今は何がまずいのかがわかっています。

クラスを完全にお休みにしてしまうよりは、できる限りリスクを下げつつ、フラメンコでリフレッシュする時間が必要なのではないかと思いました。

そこで、生徒さんたちのお互いの接触者をできるだけ減らすことを目的として、

【クラスを半分に分けて各1時間のセミプライベートレッスンにします】

◎月曜クラス

14:00-15:30のレッスンだったのを

A 14:00-15:00

B 15:15-16:15

 

◎土曜クラス

15:30-17:00のレッスンだったのを

A 15:30-16:30

B 16:45-17:45

 

◎日曜クラス

11:00-12:30のレッスンだったのを

A 11:00-12:00

B 12:15-13:15

 

★今、各クラス4~5人ですが、それを2人または3人にしてAチームとBチームに振り分けます(接触者を減らす目的なのでメンバーは固定します)。

★レッスンは1時間にして、レッスンとレッスンの間に15分換気します。

★Aチームはレッスン終了後、そのまま地下のスタジオで着替えてから退出。1階のBチームとはすれ違うだけにします。

この形式で、とりあえず2月7日まで(緊急事態宣言が続く間)やっていきます。が、状況によってはその後も継続するかもしれません。

そんなわけで、しばらくはクラスの見学・体験も休止します。よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、せっかく少人数でレッスンできるんだったら、それを生かしたことをしたい!と思って、

【マントンセビジャーナス】

を、クラスの初めに「ウォーミングアップ」としてやりたいと思います!(あくまでもウォーミングアップ)

マントンじゃなくても、バスタオルでも、大きめのマフラーでもOK。両手をまっすぐ横に広げて持っても、腕が曲がらないくらいの長さがほしいです。トレーナーの袖口を持ってもできます。

※マントンを新たに買う必要はありません!

以下の動画は思い立ってすぐに撮影したので今後、動きを変えるかもしれませんが、こんな感じっていうのをイメージしていただければ!

https://youtu.be/SO5kte34r-A

ということで、レッスンのときにはマントンもしくは替わりになるものをお持ちくださいね。忘れちゃっても着てきた服でなんとかなるのでご心配なく!

この、マントンセビジャーナスをやるってことを思いついたとき、「私、天才か!」って思いましたねえ~

そして、クラスのみなさんにお知らせしたら、すごく喜んでもらえてめちゃくちゃうれしかったです。

そのときできることを楽しんでいこう。

ドタバタの年明けレッスン開始となりましたが、それでもやっぱり楽しい一年になる予感しかない!